ClockRoom

古き良きは悪しき? | 運営ノート

古き良きは悪しき?

開発室Pixel」さんの最新作『洞窟物語』が正式公開されました。 おめでとうございます。 私はテスト版を既にプレイしており、記事にしたくて堪らなかったのですが、正式公開まで自粛していました。 晴れて正式公開されたので記事の執筆も解禁ですよね。

外見が古めかしいせいか、近年のゲーム事情が当たり前な世代には第一印象で不評な模様。 でも、とにかく、プレイしてみてください。 外見などは二の次だということに気づくでしょう。 めちゃくちゃ面白いです。 絶対にハマります。

やり込み要素が豊富で奥深い。 1周しただけでは攻略不可能。 私は3周してなんとか「聖域」と呼ばれる超難度の隠しステージを開拓。 しかし、自分はヘタレなので自力での攻略は限界に到達。 でも、真のエンディングは見たい。 そこで、セーブデータをハックして体力を無限大に・・・

だって、こればかりに時間を割くわけには。 短期に決着したい私のニーズとは裏腹に、作品が大規模だったので。 あぁ、プログラマって怖いですね・・・

さて、誉め言葉はよそでも聞けるでしょうから、あえて、苦言を呈しましょうか。 この作品について「古き良き」という感想が目に付きます。 私自身も「古き良き」を胸に抱きました。 「古き良き」を「良い」と思っている方にとってはこの上ない作品でしょう。

しかし、私は「古き良き」が必ずしも「良い」とは思っていません。 むしろ「悪い」と思っている。 なぜなら、「古き良き」には進展も衰退もない。 「古き良き」は過去の良品の忠実な再生に過ぎない。 私が『洞窟物語』について抱いた感想は「古き良き時代のゲーム」、「今さら制作された旧世代のゲーム」。 最後まで「新しさ」は見出せず、古き良き止まりで残念に思った次第。

誤解しないでください。 古きを捨てて新しきを模索し、なにもかもを次世代にすべきだと、言いたいわけでは決してありません。 私自身、「なにもかもが3D」な現状には付いていけない。

私が言いたい(提案したい)のは、「古き良き」ではなく「温故知新」。 似たような言葉ですが、不動か可動かの点においては相反でしょう。 『洞窟物語』に限った話ではありません。 「古き良き」は大いに結構。 ただし、古き良きモノから、似たようなモノを作るのではつまらない。 単に付け足しでも構わない。 恩を仇で返すがごとく、古き良きモノから、それを超越するモノを作るのがよいのではないかと。

とはいえ、誰がなんと言おうと、「面白いモノは面白い」という事実に変わりはない。

ごくごく当たり前なことを、あえて、改めて、長々と書いてみた。 これは、誰よりも、なによりも、自分自身への言い聞かせ。。。

コメント

名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。