最新の記事 [RSS]
のうきんの原作を読んでみようと思う(思っただけ) グルグル Fire 7 なんかもう El Capitan のあたりからよくわかってない 2019Q4はクソゲーを作る眷属になるんだ! 怪盗ラパン超別格論 みゃーもり ごちうさ2020前哨戦 平成初期の作品の続編が平成後期にはじまって令和元年にいったん終わる Switch Lite めぐみんの杖

掲示板、広告屋対策

最近になって、掲示板への広告投稿が頻発。 広告屋のリストに載ってしまったかも。 そんなものが実在するのかどうか、知る由もありませんが。 アクセスログを解析したところ、人間の仕業ではないのか、少なくとも、正規の手順による投稿ではありませんでした。

広告投稿のフィルタリングには以前から関心があり、今回を機に実装を検討。 しかしながら、相手が機械的に投稿しているのであれば、そこまで凝った手を打つ必要はない。 なぜなら、この件に限らず、「機械的な処理」とは、一方的な「仕様変更」に対して臨機応変が利かない、致命的かつ払拭できない弱点を抱えているもの。

というわけで、結局、割とスマートな対策で落ち着きました。 セキュリティの観点から詳しい内容は提示できませんが(言ってみたかっただけ;^^)、相手の弱点を突いて、ころころと「仕様変更」を行なえる機能を追加。 「カモが来たなら仕様変更」という運用で、しばらく様子見。 若干、詰めが甘いかもしれません。 いかんせん、Refererを偽装するような連中ですから、、、

2005年 4月 16日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。