最新の記事 [RSS]
犯人はお前か??? HDMIケーブルを交換したら解像度が下がった話 echoシリーズ最終形態 すごいぞ! Fire HD 8 2022Q2不動産2丁目 やばいですね☆ ありがとうFire7 単行本が出ました! グルグル30周年 ポップでキッチュでシッチュなインターフェース Ver.3

[PR] シュールな異世界【うらら島】(あつまれ どうぶつの森 観光案内メーカー)


反省会 2005

さて、今年もこの季節がやってまいりました。 2005年の反省会。 例年は、暗~い、反省点しか存在しない反省会ですが、今年はなんだか明るいですよ。

なんといっても、今年の目標「4コマ漫画を描く」を達成できたことは非常に明るい。 諸事情により品質は劣悪ですが、まずは、なにがなんでも、是が非でも、やり遂げるということが大事。 例年だと絵空事ばかり描いて、なにひとつままなりませんでしたが、それと比べれば、大きな前進でした。

とにかく一歩 そろりと二歩目

三歩進んで ダダッとダッシュ

本件で学んだことは「ぶっ飛んだ目標は立てない」。 できない目標は「ない」と同義。 もちろん、「将来的にはあれをしたい」という目標は、あって然るべきですが、補間点を置くのが重要。

お絵描き自体が久しぶりでしたので「リハビリと演習」を実施。 同時に副産物や遺物を「技術の歴史」として放出。 昔の作品を見るなり、現在の技術のダメダメさを痛感。 初心に返って「版権モノ」などにも着手。 後半は滑り込んだ感じでしたが、まあ、なんとかやり遂げましたよ(苦笑)

一方、犠牲として「ソフトウェア」と「サウンド」が停滞してしまいました。 特に「サウンド」について、今年は1曲も制作できませんでした。 非常に残念です。 てゆーか、機材がもったいないぞ(苦笑)

色々と悩みましたが、今まで封印していた「版権モノ楽曲」を開封します。 JASRACには十分、配慮しますが、奴等の言いなりで「ささやかな楽しみ」を阻害されたのでは、面白くありません。 詳細は明日の「今年の目標」で。。。

もうひとつ、反省点。 更新過多による作業時間の圧迫は早急に対処が必要です。 実は、密かに対策を講じており、現在は慣らし運転中。 多少は解決できるかと思います。 更新頻度を前向きに落とすべく、更新のルールを厳格にしようと思いますが、これについても、詳細は明日。

ちなみに“密かな対策”は言うと夢をブチ壊すので企業秘密ということで(笑)

今年のClockRoomはこれにて閉営。 つかみどころがないサイトにも関わらず、大勢の方にご愛顧いただきましたこと、心よりお礼を申し上げます。 来年も引き続き、よろしくお願いいたします。 それでは、皆さま、よいお年を。。。

2005年 12月 31日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。