最新の記事 [RSS]
Aはみんなで作るもの! Round & Round & Round ki-gu-mi たったの1週間で人物モデリングを実務可能なレベルまで持っていった変態 積んで詰んでる 実質逆境ナイン 将棋界のレジェンドじゃないほうの 大人の事情っぽい しかも地学系 ウェブサイト開設18周年!!

ことえり

『ことえり』 それどんなアニメ?

冗談はさておき、MacBookの使い道を考える、第2回。 使い道というより、それ以前のお話。 『ことえり』とはOSX標準のIMEです。 MS-IMEユーザはATOKを利用するのも大変なのですから、『ことえり』となると、それはそれは一大事です。

「・」を入力しようとしたら「/」が入力され、「…」を入力しようものなら「さんてんりーだ」と入力しなければならない。 これがまた繊細で「さんてんりーだー」ではダメなのです。 挙句の果ては小文字。 「なぁ」を入力するつもりで「nala」と入力。 出てきた文字は ────

なら

うがぁ!! このままでは文字の入力すらできないではないか!! なにかがおかしい。 絶対に設定があるはずだ。 というわけで、設定を見たところ、色々とありました。 「・」で「・」を入力する設定を発見。 この設定により「…」を「・・・」で入力できるようになりました。

「Windows風にする」みたいな設定を触ったところ、「なぁ」を「nala」で入力できるようになりました。 これで万事解決かと思いきや、「Windows風」は使い勝手が悪い。 てゆーか、本末転倒? (アンゴル・モア風に) というわけで、「Windows風」は諦めて「なぁ」は「naxa」で入力します・・・

2006年 7月 4日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。