ClockRoom

Macとボクと、時々、Windows | 運営ノート

Macとボクと、時々、Windows

お絵描きや粘土細工などを行なう「アナログ作業スペース」があります。 ところが、MacBookがおウチへ来て以来、そこは完全に占拠されてしまいました。 粘土細工はおろか、お絵描きすらできません。 そのような状況が今の今まで続いておりました。

ノート型なのだからよければ済む話なのですが、一度、固定してしまうと、なかなかどうして、それさえも面倒くさいのです。 しかしながら、お絵描きすらできない状況は由由しき事態であり、「意識」または「現状」を改善する必要があります。 「意識」の改善は無理そうなので「現状」を改善 ────

MacBookを撤去しました(;´Д`)

撤去って、それじゃあ、MacBookはどこへ・・・

廃棄しました(ノД`)

な~んてね、ないない。 今日びMacがないと生きていけません。 そんな大げさな(^^; それじゃあ、改めて、MacBookはどこへ・・・

[挿絵] MacBook (1) [挿絵] MacBook (2)

見たまえ、これがMacBookの真の実力だ!!

と、言いたいところですが、WUXGAでは『Dashboard』や『Expose』や諸々が実用に堪える範囲でもっさり。 やはり、Radeonくらいは積んでないと厳しいようで、惜しい!! まあ、画面効果以外は全く問題ないので気にしない方向で。 というわけで、リッドクローズドモードでMacBookをデスクトップ化しました(^^)

MacBookを購入して以来のひとつの目標。 ようやく念願が叶いました。 本当はすぐにでもできたはずですが、なにかと面倒なので(汗) 今回、作戦を決行できたのは例のモニタのおかげです ────

ビバッ! DVI入力2系統!!

ボタンひとつでMacとWinの画面が入れ替わり♪ しかも、感動したのが、片方のみ動作している場合の挙動。 操作なしで自動的にそちらの画面を表示してくれるのです。 いやぁ、本当に良い買い物をしました。 おかげでしばらく節約生活ですが(苦笑)

ちなみに、キーボードとマウスは共有してません。 てゆーか、USBの共有やキーアサインの違いなど、なにかと面倒なので地雷を踏むのはまた今度(笑) そういうわけでどんなわけで、有線だとそれらの持ち替えが面倒(4回目)なので『Apple Wireless Keyboard』を購入してしまいました。

いやぁ、もう、快適、快適♪ 難点はシャットダウンができない・・・ (スリープはできます)

コメント

作業スペースを占拠か…あるある ウチではラジコンが作業スペースどころか椅子を占拠しておりますorz

るりるり | 2007/02/05 10:33

粘土細工ならMacBookのフタを閉めればできるだろうに・・・ というのはともかく、ぴーすけ台座製作再開おめでとうございます。

たかたに | 2007/02/05 14:03

わっ、豪勢な(^^。でもって Apple Wireless Keyboard はやはり eneloop で駆動なのでしょうか? どこかで電圧が低過ぎて動作しないという記事を読んだことがあるのですが。あと、私は会社でデュアルディスプレイですが、たしかに Expose の動きがもっさりというかぎくしゃくしてます。実害はないですがちょっとかっこわるいのが難点です。

かがみ | 2007/02/05 17:14

椅子を占拠されたらお仕舞いだよねw それだけは気を付けてたんだけど・・・

Y.Kumagai | 2007/02/05 23:28

フタを閉じて粘土細工は私も思いました。なんか丁度良さそう・・・ しかしながら、石粉粘土なので確実にMacBookが死にます;^^)

って、えぇ!!? ピー助“台座”製作再開!!? ピー助すら居ないのに大チャチャ様は気が早すぎですよぉ(汗)

Y.Kumagai | 2007/02/05 23:35

豪勢でしょ♪

予算の都合でeneloopは保留しました。4本で1,500円は思い切り割りに合わないような気がしまして(汗) まずは付属のアルカリ電池で息の長さを確認します。電圧はどうなんでしょうねぇ。Apple Store のレビューではeneloopが良いという投稿も。。。

そうなんです! 実害は無いけど致命的に《かっこわるい》んです!! かっこよさの先駆者的OSが解像度を上げたくらいでこの様では残念としか言いようがありません;^^)

Y.Kumagai | 2007/02/05 23:48
名前
内容
送信

※URLを含むコメントはできません。