最新の記事 [RSS]
あつ森の青いバラの作り方を調べたらアルゴリズムがメンデル過激派の犯行かもしれない件は置いといて 【!!!続報!!!】夏休みはじまったけど実は終わってて8月が終わりそう【エアコン欲しい】 続報を待て!!!(ギャガーン) ベルまま完結! 増えるAmazon端末 2020Q3日誌 北京ダック参戦 懲りない凝り性 ちなみにきんモザはまだ読んでる途中 Happy Graduation!

iTunesを再生しながら寝る方法

私は音楽を聴きながら横になると思考停止して寝付きが良い。 というわけで、iTunesを再生しながら寝る方法、いわゆる「スリープタイマー」を考える。 考えるまでもなく、スリープタイマーなど探せばいくらでもありますが、今回は自分で考える。

[挿絵] 就寝用プレイリスト

とりあえずiTunesで就寝用プレイリストを作成。 「ルール」はお好みで適当に。 私のルールは最後の再生から2日以上経過した就寝用楽曲。 「上限」に再生時間を設定。 小1時間もあれば十分でしょう。 以上で小1時間の就寝用プレイリストが自動作成されます。

あとは就寝用プレイリストを普通に再生すれば良さそうですが、そうは問屋が卸さない。 自動更新を有効にしているため、再生済みの楽曲は「最後の再生から2日以上経過」のルールにより除外されて他の候補が補填されます。 この面白現象により小1時間のはずが延々と終了しません(苦笑)

[挿絵] 再生ワークフロー

仕方がないので、就寝用プレイリストの現在の内容だけを再生するワークフローを作成。 自動更新されないため望み通り小1時間で終了♪

わかってます。 AppleScriptだけで十分なのはわかってます・・・

Automatorで作り始めて引っ込みが付かなくなった(ノД`)

2008年 6月 25日 [この記事のURL] [コメント(3件)]


コメント


音楽を聴きながら横になると思考停止して寝付きが良い

純粋に、うらやましい。。自分は、歌詞つきの楽曲を流して寝ると、脳内に言葉がめぐって逆に意識がらんらんとしてしまうタイプです。G線上のアリアやパッヘルベルのカノンは、おちつきます。

coho | 2008/06/26 13:03


ただし、音楽を聴きながら作業は出来ない。脳内でピアノロールが右から左へ流れて全く集中出来ないタイプ。

Y.Kumagai | 2008/06/26 15:00


音楽って、集中を研ぎ澄ませもすれば、ほどいたりもするんだなあ。

coho | 2008/06/26 21:30


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。