最新の記事 [RSS]
久しぶりの3巻超え スペちゃん 【図解のみ】さくらのドメインで取得した独自ドメインをBlueskyのハンドルにする方法【忙しい人向け】 事が起きたらそれはインシデントではなくアクシデント 円盤も電子化してくれたら青天井なのに みゃー姉じゃなくても連写したくなる 16年の時を超えて青空へ・・・16年!!? 劇場版 サンザイ・オブ・ザ・サンザインズ 〜ATHの逆襲とWHの残光〜 HTMLとDKIMとDMARCと たぶん最後のクマーーーーーー!!!\(^o^)/

明るい星を大きく写す

よく見かける天体写真の特徴は、色彩豊富で、明るい星は大きく、暗い星は小さい。 あれはデジイチの専売特許なのだと勝手に決めつけておりましたが、実際に撮影してみた結果は先日のとおり。 明るかろうが暗かろうが「点」は「点」のままでした(T^T)

それでは、一体、どうすればよいのか? おもむろに「明るい星を大きく写す」で検索してみたところ ────

[挿絵] Kenko PRO1D PRO SOFTON-A(W)

どうやら、「ディフュージョンフィルタ」というものが必要らしい。 なんだ、てっきり、特殊なレンズやHα線対応のような魔改造が必要なのかと思いました。 フィルタ1枚で済むのですね。 まずはひと安心(^^) というわけで、効果の程はいかに・・・

とりあえず晴れてくれないと話になりません( ´∀`)

2010年 3月 21日 [この記事のURL] [コメント]


コメント


名前
内容
送信

※“http://”を含む送信はできません。