無計画なスマートホームの惨状
を根本から解決すべく、プライムデーを狙って結局EasyMeshを構築しました。
再構築前の問題点は以下のとおり
────
結構ボロボロです。 これらの改善を目指します。 改善策は以下のとおり ────
というわけで、早速『WSR-3200AX4S』2台でEasyMeshを構築。 本当はHGWを横切る有線バックホールにしたかったのですが、事前に調査したとおり無理でした。 てゆーか、ネットワークが死にました((;゜Д゜)
再構築後にEashMeshの状態を確認すると有線接続のHGWが含まれるんですよね。 ということは ────
HGWのスイッチ経由で有線バックホールを構成しつつ、コントローラーとエージェントの各々からHGWに有線接続するので、物理的には問題ないけど論理的にループするのかな・・・?
そんなこんなで汗だくになりながら再構築完了。 DHCPの問題については、本来APモードにするところをルーターモードにしてWANを宙ぶらりんにすることで解決。 一応、メーカの公式手順です。 ただこの方法、NTPでの時刻設定とファームウェアのオンラインアップデートが基本的にWANから抜けようとするので無理・・・
無理なんだけど、NTPについてはホストをIPアドレスで指定しつつLANの経路設定でつながった! オンラインアップデートはブラックボックスなので諦めた。 どうしてもというなら二重ルーターで構築したほうが手っ取り早いけど、そこまで重要じゃない。 二重ルーターはVPNとかWeb会議とか内線とかが不安。 これらを解決できるだけのインフラ系スキルは持ち合わせてない(^^;
スマホをどこへ持っていっても安定して速い。 思ってたより嬉しい!
2022年 7月 17日 [この記事のURL] [コメント]
※“http://”を含む送信はできません。